

解雇通告

バイトをクビになった\(^o^)/
それはそれでありかもね。

間合い

間合い

昔のえらい人が言ったように、人間は社会的生物だと思います。
一人では生きていけない。

周りの人たちと生きていく必要がある。

僕は小学校と中学校のときに空手をやっていて、その中で学んだことがいくつかある。

空手って外から見てるとただ殴り合っているだけで、何というかテクニックとか
体力の勝負に見えると思う。実際そういう部分もある。
でも、実際戦ってる人同士に重要であって面白いところは
いかに自分の間合いに持っていって打撃を与えるか、というところにあると思う。
この 間合い っていうのはなかなか面白いものです。

うまい・下手はあるにせよ、誰でも得意な間合い、苦手な間合いがある。
自分の間合いより入りすぎるとやっぱりうまく動けないし、相手にやられてしまう。
外だと攻撃できない。
もちろん相手の間合いにするわけにはいかないから、外の間合いからいかに一瞬で
自分の間合いに持っていくか。そしていかに相手の間合いにしないかが重要になる。
自分が相手の立場だったらどう感じるだろうか、こう感じる・動くんじゃないかと
想像して、フェイントだったり、動きの意外性を出していく部分が一番面白い。
格闘技が化かし合いと言われるところはここにあると思う。

空手の場合はいかに相手の好きなようにさせないかが重要になってくるんだけど、
これを逆にいかに相手と自分の間合いをうまく取るか、にすると実生活に
とても活きてくる。今それがうまくできているかは疑問だけれど、
経験が活きてる部分もあるなと思う。

今、僕は曲りなりに音楽をやっていて、その中で この 間合い って言うものを
感じるときがある。ベースをやることになったのも今思えば、この間合いの面白さを
一番感じれる楽器・パートだからかもしれない。


自分の練習不足が響いて、うまくいかないときが多くて、今思うと
とてももったいないんだけど、時々 今いい感じやなぁと感じるときもある。
こういう時をもっと増やしていけるとほんとにいいよなぁ。

自分はこうしたいんや!っていうのが強すぎるとやっぱりうまくパンチも決まらないし、
いい勝負にならない。
やっぱりそういうのってまわりからみてても面白くないと思う。
お互い頭も体力も尽くして戦ってるときが最高に面白い。
痛いとかきついとかよりも面白いっていう感情が強い。
そういう時間をこれからの1年間の中で、もっと感じてゆきたい。

お疲れさまです@すぎもと

遅くなりましたが学園祭、定期演奏会お疲れ様です。


皆の日記見てても、どれだけ思い入れが強かったか見えてくるね。

照明でもビラq一つとっても、凄く手が凝ってて


自分は結構そういうのを傍から見てるだけのことが多くて、今思うともうちょっと参加できたらよかったなぁと思ってる。


いやでも去年の自分に比べるとえらい意識の違いですわ。

最終学年になるまえに気づけてよかったと思う!





それはさておき、最近トランペットにはまってます。


なんか定演が終わって今年のイベントがひと段落したらいきなりアンブシュアとか改良したくなってきた・・・


今になってなぜか楽器のやる気に満ち溢れております。

もうちょっと上手くなれる・・・気がする。

なんか何やっても上手くいくように感じるぞ!
ものすごくハイな気分だ!
(大麻はやってないよ)



多分12月になってもよくμにいると思うのでもし見かけたら

「就活大丈夫?」と声をかけてあげてください(・ё・)


内定取ったらトランペット買うぞ!
プロフィール

sugiyoshi

Author:sugiyoshi
nuhuu3


PEACEの怪しい二人組、杉本とよしおのブログだよ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
